プログラミング?なにそれおいしいの?(・・;)

アラサーSEの備忘録(プログラミングとデザイン)

Macの起動音(ジャーン)をAutomaterを使って解決(?)した方法(._.)φ

ずいぶん昔から、Macの起動音に関して困ってました。
特に外で起動したときにジャーンって鳴って、「うわ、あいつのMacアピールまじうぜぇ(`Д´)」って思われないかという被害妄想に陥ることがあり、おちおちスタバマック(造語)もできません。

確か記憶ではSnow Leopardくらいまでは、起動音を消すアプリが正常に動いていて問題なかったんですがLionくらいからそのアプリも使えなくなってしまった。。。

ちょっとググるとターミナルコマンドを使って消す方法があるみたいです。

gogohack.com


これやってみたんですが、起動音消せなかった。
環境問題ですかね。。。

なので今はAutomaterを使った、別の方法で対応してます。

※もしTerminalでやるのが怖いって人がいれば是非参考にしてください。

Automaterを使った解決法

手順は大きく2つ

  • ①シャットダウンするときにMute(音量消去)する
  • ②起動時にMuteを解除する

以下解説

①シャットダウンするときにMute(音量消去)する

Automaterで以下の内容のアプリケーションを作成します。

  1. コンピュータの音量を調整する
  2. すべてのアプリケーションを終了する
  3. シャットダウンする(AppleScript)

以下が完成版のイメージ

f:id:origami03:20150926234911p:plain

AppleScriptのソースは以下の内容

on run
	
	tell application "System Events"
		shut down
	end tell
	
end run

ちなみにこの方法だと、シャットダウン前の確認ダイアログは出ないのでダイアログを出したければ、音量調整の前に以下のApplescriptを入れてあげればOK
(Automaterの「確認を求める」でもいいんだけど、ダイアログボックスのOKボタンが活性にならない。。。)

on run
	
	display dialog "シャットダウンしますか?" with icon note --buttons {"キャンセル", "OK"} default button "OK" cancel button "キャンセル"
	
end run

上記のアプリケーションを作ったら、あとはシャットダウンしたいときにこのアプリケーションを起動すればOK
自分はキーボードショートカットからアプリケーションを起動できるようにBetterTouchToolを使ってます。

Control + 電源ボタンが通常の終了方法でなのでキーは以下を指定。
「Control + F12」

※ShutDownMuteがアプリケーション名
f:id:origami03:20150927000112p:plain

②起動時にMuteを解除する

Muteを解除するのは単純でAutomaterで以下の内容だけのアプリを作る

f:id:origami03:20150927000420p:plain

後は、ログインオプションとして作ったアプリを指定するだけ

※MUTEOFFがアプリケーション名
f:id:origami03:20150927000718p:plain



以上の手順で、なんとか力業で解決した感じです。。。

本当は通常のシステム終了時に音量をMuteにする方法があればベストなんですが、
今のところやり方はわからないですね。。。

早く対応アプリが無料で出ることを臨む。。。