プログラミング?なにそれおいしいの?(・・;)

アラサーSEの備忘録(プログラミングとデザイン)

デザイン未経験のSEがデスクトップ用の壁紙を自作してみた(後半)

前回に続き壁紙自作の後半です。

前回の内容
・参考になるデザインを探す
・Pixelmatorで加工

origami03.hatenablog.com


今回は後半戦ということで、デザイン寄りではなく、
ちょっとだけプログラミングよりの内容(たいしたことないけど...)

レイヤー説明

前回、Pixelmatorで画像を加工するときにレイヤーの説明を一切していなかったので、そもそもこの画像どこからどこまで自作?っていう疑問が(自問自答)
まずは今回作った壁紙がどんな構成になっているのか

百聞は一見にしかずということで、以下のGifをご覧ください。
f:id:origami03:20150925205933g:plain

だいたいの雰囲気は掴めるかかな?
ちなみに背景の写真は自分で撮影したものではなく拾い物です(´・ω・`)
いつか自分で取った写真を使ってみたい。

もっと詳細なオブジェクト単位の配置など興味があれば以下のリンク先参照
(要Pixelmator)

Dropbox - Background01.pxm

GeekToolで日付と天気を出す

Macのヘビーユーザー御用達のGeekTool 。デスクトップ上に、日付、時間、天気、CPUの使用率、OSのバージョン、その他諸々を出すことができるツール

f:id:origami03:20150923225340p:plain


昔から、GeekToolは少し使ってて、デスクトップに日付と時間は出していたけど天気は初めてだったのでちょっと手間取った。
やり方はこの辺のブログがわかりやすかったかな。興味ある人はお試しあれ。

loumo.jp loumo.jp


天気のGeekTooのコマンドに書くのは以下の内容
JAXX0085の部分は都道府県別なので自分が表示したい地域のやつを調べる必要があります。ちなみに”JAXX0085”は東京。

curl --silent "http://xml.weather.yahoo.com/forecastrss?p=JAXX0085&u=c" | grep -E '(Current Conditions:|C//' -e 's///' -e 's/<\/b>//' -e 's/
//' -e 's///' -e 's/<\/description>//'

以下のサイトから探せるので、カスタマイズするときの参考に。

Weather on AOL - local, regional and national weather forecasts, news, stories and photos

Autometorを作成

あんまりかっこよくないのですが、曜日に合わせてヘッダ部分を動的にしたかったので画像を7枚用意。7枚の画像を曜日に合わせて入れ替えることでしたのような動きをさせています。

普通のWEBサイトやアプリなら、タップとかシステム日付に合わせて文字の背景色とアンダーバーの配置だけ切り替える方式なんだろうけど、ただの壁紙という性質上どうしようもなかった。(完全に言い訳)

超絶ダサいですが、大事なのはどんな方法であれ実現すること...(-_-;)

普通曜日毎に切り替えようと思ったら、Macのシステム環境設定で、デスクトップの背景を毎日変更することができそうなんだが。。。

f:id:origami03:20150923231513p:plain

再起動毎に壁紙が変わってしまう。。。
Macにとって毎日って起動毎なの...?

仕方が無いので、デスクトップを時間を設定して変更できそうなフリーウェアを探してみたけどちょうどいいのがない。
ということで、Automatorで作ることに。

色々やってみたけど一番簡単だったのが以下の手順


以下の通りにAutomaterを作成すればOK
f:id:origami03:20150925214116p:plain

以下解説

①変数の値を取得

Automaterの変数の中に"現在の曜日”があります
取得結果をlogとかで見ればわかるんだけど曜日に合わせて曜日の英字が取得できるようですね。

Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday

②Applescrptを実行

①から変数として"曜日"が渡されるので
画像を配置しているパスを結合します。
以下がApplescriptのソース

on run {input}
	set fileName to input as text
	set filePath to "/Users/user/Dropbox/02_Image/02_Wallpaper(Mac)/03_Week/"
	#display dialog filePath & input & ".jpg"
	return filePath & input & ".jpg"
end run

・inputに"曜日"が入っている
・filePathの部分は壁紙を配置するフォルダ
・".jpg"を結合してreturn

③デスクトップピクチャを設定

②で受け取ったファイル名を壁紙に設定します。

画像のファイル名を以下の通りにすることを忘れずに!(´Д`)
「曜日名」 + .jpg

あとは上で作ったアプリケーションを起動時のアプリケーションに設定することで
毎回Mac起動時に壁紙が変わります。

終わり

以上をもって壁紙の作成手順は終了。
f:id:origami03:20150923210133p:plain


また何か作って備忘録をブログに書こうっと。

読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m