プログラミング?なにそれおいしいの?(・・;)

アラサーSEの備忘録(プログラミングとデザイン)

Alfredの背景色の変更方法(._.)φ

MacBook Airのアプリケーションの中で最も起動回数の高いアプリはなにか。
Safari  → x(・ェ・)NO(・ェ・)x
Chrome → x(・ェ・)NO(・ェ・)x
Atom  → x(・ェ・)NO(・ェ・)x

では何か?そう

Alfred

www.alfredapp.com

Alfredの説明

AlfredはMacのアプリケーションランチャー
(ワークフローとか使えたりそれだけじゃないんだけど)

百聞は一見にしかずということで、以下のGif参照
(まだ何も説明してないけど)

f:id:origami03:20150926004046g:plain

キー入力に併せてアプリの候補を出し、その中から選択して起動することができる。
しかもよく起動するアプリが自動的に上にくるので起動すればするほど短いキーで起動できる

自分はこんな感じの使い方が多い
"sys" → システム環境設定
"c" → Google Chrome

これを知ってからはLaunchpadなんて使うことなくなったな。。。

まあAlfredの説明はこれくらいに。

たくさんの紹介サイトがでてるので
まだ使ったことない人は別のサイトを参照してみてください。

Macユーザーが恋する必須の神アプリAlfredを120%使いこなすための手引 – OTTAN.XYZ

余談ですが、自分はAlfredはアプリ起動。Spotlightはファイル検索用として利用してます。

【本題】Alfredのテーマを変更する

前に、Alfredのテーマを探しててこのサイトをみつけまして

m.designbits.jp

Blurの感じいいな〜と思ってワークフローをいれてみたんだけどAlfredが全く半透明にならない。。。
バージョンがYoshemiteにあがったから?と思ってていったんあきらめかけたんだけど、
よく見たら、Blurってぼやかすだけで、半透明にするのは別でやる必要があると。

色々調べててよくわからなかったので、備忘録として残すことに。

①独自テーマの作成

f:id:origami03:20150926010122p:plain

アルフレッドの環境設定の中でAppearanceを選択
右下のHelpの隣の"+"ボタンを押下

f:id:origami03:20150926010721p:plain

"tomei"って名前で作ってみる

②背景色の変更

ここからが少しわかりにくいので動画をって見ました。

www.youtube.com

・背景をクリックすると背景色を変更できます。(テーマの変更とは関係ない)
・Alfredの中をマウスオーバーすると下の小さな小さな白い文字が変わっているのがおわかりいただけるだろうか。そこに説明があるがクリックしてAlfredのバーの中の背景色を変更できます。
・動画では説明しませんでしたが、フォントやWindowの幅、余白なんかも変更可能

こんな感じでAlfredの背景色ができます。

ちょっと雑でしたが、あしからずm(_ _)m