プログラミング?なにそれおいしいの?(・・;)

アラサーSEの備忘録(プログラミングとデザイン)

Macの起動音(ジャーン)をAutomaterを使って解決(?)した方法(._.)φ

ずいぶん昔から、Macの起動音に関して困ってました。 特に外で起動したときにジャーンって鳴って、「うわ、あいつのMacアピールまじうぜぇ(`Д´)」って思われないかという被害妄想に陥ることがあり、おちおちスタバマック(造語)もできません。確か記憶ではSn…

Alfredの背景色の変更方法(._.)φ

MacBook Airのアプリケーションの中で最も起動回数の高いアプリはなにか。 Safari → x(・ェ・)NO(・ェ・)x Chrome → x(・ェ・)NO(・ェ・)x Atom → x(・ェ・)NO(・ェ・)xでは何か?そうAlfredwww.alfredapp.com Alfredの説明 AlfredはMacのアプリケーションランチャー (ワークフ…

ブログにソースコードをシンタックス付きで載せたい(._.)φ

よくブログ内にソースコードをシンタックス付きで載せているのを見かけます。ブログにソースコードを載せるときに、せっかくなら綺麗に載せたいなってことからはてなブログでもそれができるのか調べることに。 スーパーpre記法 どうやらはてなブログではスー…

デザイン未経験のSEがデスクトップ用の壁紙を自作してみた(後半)

前回に続き壁紙自作の後半です。前回の内容 ・参考になるデザインを探す ・Pixelmatorで加工origami03.hatenablog.com 今回は後半戦ということで、デザイン寄りではなく、 ちょっとだけプログラミングよりの内容(たいしたことないけど...) レイヤー説明 前回…

デザイン未経験のSEがデスクトップ用の壁紙を自作してみた(前半)

※もしデザイン未経験で、プログラム開発しかしたことないけど、デザイン興味あるな〜って人がいて、その人の踏み台になれれば幸い(>_<。) 生まれて初めてブログを書いてみた。 シルバーウィークの最終日だからなんとなく現実逃避に。。。??(×_×) Twitter…